カートリッジの交換方法

 各ステップの水色バーをクリックすると詳細説明が表示されます。

 ステップ1:ブザーとランプ表示の確認

 特定カートリッジのHDDランプが赤点灯した場合、該当のカートリッジが故障
 しています。
 ブザーが鳴っている場合は、前面の[FUNC.]ボタンを押して一旦ブザーを止め、
 製品の状態を確認してください。
 ブザー音が鳴っている場合は[POWER]ボタンを押したり、背面のACケーブル
 を抜くなど電源を切らないようにしてください。

 以下の手順に従いカートリッジを交換してください。

  【ご注意】
   ●ハードディスク故障が発生した場合、カートリッジの交換を行う前に、必ずデータの
    バックアップを行ってください。

   ●バックアップしたデータの確認が終わるまでは、電源を切らないようにしてください。
    電源OFF後に製品を再起動した際に製品が正常に起動せず、製品内のデータにアクセス
    できない場合や、RAID構成が崩壊し修復不能の状態に至る危険性がございます。


   ●本製品のRAID構成されているカートリッジは、障害発生時以外は取り外さないで
    ください。不用意に取り外すと冗長性が失われたり、
    RAID構成が崩壊してすべてのデータを失う危険性があります。

   ●誤って障害が発生していないカートリッジを交換した場合、すべてのデータが失わ
    れます。故障したドライブ番号を間違えないよう充分ご注意ください。

   ●カートリッジの取り付け・取り外しは、必ず1台ずつ説明通りに行ってください。

 ステップ2:ZWS Managerのバージョン確認とHDDアンプラグ操作

 カートリッジを交換する前に本製品にインストールされている
 「ZWS Manager」(アプリ)のバージョンを確認します。
 本製品に以下の手順でログインします。
 ※ログインは普段ご利用されているWindowsOSのパソコンにて実施してください。

 1.リモートデスクトップ接続を開く

  [スタート]→[すべてのプログラム]→[アクセサリ]→[リモートデスクトップ接続]
  をクリックします。

 2.コンピュータ名の入力

  本製品のコンピュータ名を入力し、[接続]ボタンをクリックします。
  REMOTE_DESKTOP1
  ※工場出荷時のコンピュータ名は、製品の型番により異なります。

    HDL-ZWSAシリーズ   → HDL-ZWSA
    HDL-ZWSVシリーズ   → HDL-ZWSV
    HDL-ZWSCシリーズ   → HDL-ZWSC
    HDL-ZWEシリーズ    → HDL-ZWE
    HDL-ZWECシリーズ   → HDL-ZWEC
    HDL-ZWEIシリーズ   → HDL-ZWEI
    HDL-ZWLI2シリーズ   → HDL-ZWLI
    HDL-ZWLC(2)シリーズ  → HDL-ZWLC
    HDL-ZWMC(2)シリーズ  → HDL-ZWMC
    HDL-ZWSC(2)シリーズ  → HDL-ZWMC
    HDL-ZWSCR(2)シリーズ → HDL-ZWSCR
    HDL-ZWTCR(2)シリーズ → HDL-ZWTCR
    HDL-ZWLCR(2)シリーズ → HDL-ZWLCR
    HDL-ZWLIR2シリーズ  → HDL-ZWLIR
    HDL-ZWPIシリーズ   → HDL-ZWPI
    HDL-ZWPIRシリーズ   → HDL-ZWPIR
    HDL-ZWPDシリーズ   → HDL-ZWPD
    HDL-ZWPDRシリーズ   → HDL-ZWPDR
    HDL-ZWQDシリーズ   → HDL-ZWQD
    HDL-ZWQDRシリーズ   → HDL-ZWQDR
    WE1-TS5/PACK     → WE-TS5
    APX-ZWFIシリーズ   → APX-ZWFI

 3.ユーザー名とパスワードの入力

  「Windowsセキュリティ」の画面が開きますので、[別のアカウントを使用]
  を選択し、以下の[ユーザー名][パスワード]を入力し、[OK]ボタンをクリック
  します。

   ユーザー名:Administrator
   パスワード:admin

   ※工場出荷時のパスワードです。Administrator のパスワードを変更された場合は
    変更後のパスワードを入力してください。


  REMOTE_DESKTOP2

  【ご注意】
  以下の画面が表示された場合は、[はい]ボタンをクリックしてください。
  REMOTE_DESKTOP3

 4.ZWS Managerのバージョン確認

  タスクトレイにあるアイコンをクリックし、「ZWS Manager」を開きます。
  ZWS_ICON

  右側のバージョンを確認します。バージョンは3つ表示されております。
  3つのうち一番バージョンの数値が大きい値を確認します。
  以下の場合は1.47となります。
  ZWS_VER

 5.最新のZWS Managerのバージョン確認

  弊社サポートライブラリを開き、最新バージョンを確認します。
  ご使用製品のZWS Managerが最新でない場合は、ダウンロードしてください。
  ※既に最新の場合には、「7.ZWS ManagerのHDDアンプラグ操作」にお進みください。

  >>最新のZWS Managerの確認とダウンロードはこちらをクリック

 6.ZWS Managerのインストール

  ダウンロードをクリックし、「ZWSMAN***.exe」を入手します。
  ダウンロードした「ZWSMAN***.exe」をダブルクリックします。
  インストール済みの「ZWS Manager」がアンインストールされます。
  再度、「ZWSMAN***.exe」をダブルクリックし、インストールします。

  ※***はZWS Managerバージョンの数字となります。
   あらかじめパソコンなどでダウンロードし、USBメモリなどで本製品へコピーして
   いただいても構いません。
   再起動の画面が表示された場合は、画面の手順に従い本製品を再起動してください。


 7.ZWS ManagerのHDDアンプラグ操作

  故障したカートリッジは、本製品の電源が入っている状態で、ZWS Manager
  のHDDアンプラグを行うことで取り外しができます。

  タスクトレイから、ZWS Managerを起動します。
  [HDDアンプラグ]をクリックします。
  故障したHDDを選択し、[アンプラグ]をクリックします。

  ZWS_HDD_UNPLUG
  ※エラーのブザー音が鳴っている場合は、前面[Func.]ボタンを1回押すと停止できます。
   故障したHDDは、製品前面のHDDランプが赤点灯します。
   「アンプラグに失敗しました」と表示された場合は、[アンプラグ]処理ができません。
   本製品をシャットダウンし、電源が切れてからカートリッジを取り外してください。

  ZWS_HDD_UNPLUG_FALSE

  アンプラグできた場合は、「ステップ3:電源を切る」と「ステップ5:電源を入れる」を
  スキップしてください。


 ステップ3:電源を切る

  ステップ2のZWS Managerのアンプラグ操作に失敗したり、アンプラグボタン
  が押せない場合は、本製品をシャットダウンし、電源が切れてからカートリ
  ッジを取り外してください。
  本製品の電源を切る前に、HDDランプが赤点灯中の故障カートリッジとZWS   Managerの[HDDアンプラグ]でチェックが入っているHDD番号を確認します。
  本製品の動作中に電源を切る場合は、電源コードを抜いたり、スイッチ付
  ACタップのスイッチをOFFにするなど、強制的に電源を切らないようにして
  ください。

  本製品の電源を切る場合は、以下のいずれかの手順にしたがってください。

  【ご注意】
   外付けハードディスクやプリンターを接続している場合は、本製品の電源を切ってから
   外付けハードディスクやプリンターの電源を切ってください。

 【Windowsのリモートデスクトップにてシャットダウンする場合】

  スタートメニューから[終了オプション]をクリックし、[シャットダウン]を
  選択して、[OK]ボタンをクリックします。
  ※[説明]を入力してください。入力しないと、[OK]ボタンがクリックできません。
   [オプション]は、必要に応じて選択してください。


  シャットダウン処理が終了すると、自動的にランプが消灯します。

 【本製品の電源ボタンでシャットダウンする場合】

  本製品前面の電源ボタンを短押し(1秒程度)します。
  シャットダウン処理が終了すると、自動的にランプが消灯します。

  【ご注意】
   電源ボタンを長押し(3秒以上)しないようご注意ください。3秒以上長押した場合、
   強制電源断状態となり製品再起動後にRAIDリビルドが発生する場合があります。
   本製品がロック状態になっていると、電源ボタンを押してもシャットダウンできない
   場合があります。その場合は、USBキーボードでロックの解除を行ってから電源ボタン
   を押してください。


 ステップ4:カートリッジを取り外す

 1.カートリッジ固定LOCKを開錠し、取り出します。

   添付のロックキーを[カートリッジ固定LOCK]に挿し、時計回りにまわして、
   [UNLOCK]にします。
   取り外すカートリッジの着脱レバーを上にあげます。
   カートリッジを手前に引いて、取り出します。

  ●APX、WE1-TS5、HDL-Z2、Z4、Z6シリーズの場合(縦挿入カートリッジ)

  unlock1 unlock2 unlock3

  ●HDL-Z4WxRシリーズの場合(ラックマウント横挿入カートリッジ)

  unlock1r unlock2r unlock3r

 ステップ5:電源を入れる

 交換カートリッジは取り付けずに、残りのカートリッジのみ接続してください。

 1.ディスプレイ、キーボード、マウスの接続

  本製品の電源を入れる前に、ディスプレイ、キーボード、マウスを接続して
  ください。

 2.電源を入れる

  本製品前面の電源ボタンを押します。

 3.Windowsの起動確認

  HDD1などWindowsの起動ディスクを交換した場合は、次回起動時には
  ミラーリングされたHDD(出荷時はHDD2)から起動させる必要があります。

  HDD交換後にシステムが起動せず、起動中に[Windows Boot Manager]
  の選択メニューが表示される場合には、[Windows □□□□□]等を選択し
  起動してください。

  システム起動後は、[システムの詳細設定]の[起動と回復]から、既存の
  オペレーティングシステムを変更してください。

 ステップ6:カートリッジを取り付ける

 起動完了後に交換カートリッジの取り付けを行ってください。

 1.カートリッジを取り付けます。

  カートリッジをスロットの奥まで挿入します。

  ●APX、WE1-TS5、HDL-Z2、Z4、Z6シリーズの場合(縦挿入カートリッジ)

  lock1 lock2 lock3

  ●HDL-Z4WxRシリーズの場合(ラックマウント横挿入カートリッジ)

  lock1r lock2r lock3r

 ステップ7:リビルド状態の確認

 1.リビルド開始確認

  リビルドが開始されたことを確認します。
  リモートデスクトップ、もしくは直接接続したモニターで確認します。
  「ZWS Manager」を開き、[RAIDステータス]の[状態]を確認します。
  リビルドが開始されている場合、[状態]は「再構築」と表示されます。

 2.リビルド完了確認

  リビルドが完了したことを確認します。
  リモートデスクトップ、もしくは直接接続したモニターで確認します。
  「ZWS Manager」を開き、[RAIDステータス]の[状態]を確認します。
  リビルドが完了している場合、[状態]は「正常」と表示されます。

 問題が解消されない場合には

 サポートセンターへお問い合わせください。
 (お問い合わせ方法は右のボタンを押してご確認ください。)


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