保守パートナー用クラウド状態管理「NarSuS(ナーサス)」
サービス利用規約(保守パートナー向け)

利用規約

本利用規約(以下「本規約」といいます。)には、本サービスの提供条件及び株式会社アイ・オー・データ機器と保守パートナーである登録ユーザーの皆様との間の権利義務関係が定められています。本サービスの利用に際しては、本規約の全文をお読みいただいたうえで、本規約に同意いただく必要があります。

第1条(適用)

  1. 本規約は、自らが対象製品のエンドユーザーではない保守パートナーが、対象製品のエンドユーザーに対して保守サービスを提供するために、自らNarSuSの登録ユーザーとなる場合に、当該保守パートナーに対して適用されるものとします。
  2. 本規約は、本サービスの提供条件及び本サービスの利用に関する当社と登録ユーザーとの間の権利義務関係を定めることを目的とし、登録ユーザーと当社との間の本サービスの利用に関わる一切の関係に適用されます。
  3. 当社が当社ウェブサイトおよびサービス説明書に掲載する本サービス利用に関するルールは、本規約の一部を構成するものとします。
  4. 本規約の内容と、前項のルールその他の本規約外における本サービスの説明等とが異なる場合は、本規約の規定が優先して適用されるものとします。

第2条(定義)

本規約において使用する以下の用語は、各々以下に定める意味を有するものとします。

    1. 「当社」とは、株式会社アイ・オー・データ機器を意味します。
    2. 「登録ユーザー」とは、第3条(登録)に基づいて本サービスの利用者としての登録がなされた保守パートナーを意味します。
    3. 「サービス利用契約」とは、本規約及び当社と登録ユーザーの間で締結する、本サービスの利用契約を意味します。
    4. 「本サービス」とは、当社が提供するクラウド状態管理「NarSuS(ナーサス)」という名称のサービス(理由の如何を問わずサービスの名称又は内容が変更された場合は、当該変更後のサービスを含みます。)を意味します。
    5. 「対象製品」とは、当社ウェブサイトに定める本サービスの対象となる当社製NASおよびDASを意味します。
    6. 「保守サービス」とは、保守パートナーである登録ユーザーが自己の顧客に対して、当該顧客の所有する対象製品の保守等を実施するサービスを意味します。
    7. 「当社ウェブサイト」とは、当社が運営するウェブサイト(理由の如何を問わず、当社のウェブサイトのドメイン又は内容が変更された場合は、当該変更後のウェブサイトを含みます。)を意味します。
    8. 「知的財産権」とは、著作権、特許権、実用新案権、意匠権、商標権その他の知的財産権(それらの権利を取得し、又はそれらの権利につき登録等を出願する権利を含みます。)を意味します。

第3条(登録)

  1. 本サービスの利用を希望する者(以下「登録希望者」といいます。)は、本規約を遵守することに同意し、かつ当社の定める登録ユーザーの氏名・名称、住所、電話番号等の一定の情報(以下「登録事項」といいます。)を当社の定める方法で当社に提供することにより、当社に対し、本サービスの利用の登録を申請することができます。
  2. 当社は、当社の基準に従って、第1項に基づいて登録申請を行った登録希望者(以下「登録申請者」といいます。)の登録の可否を判断し、当社が登録を認める場合にはその旨を登録申請者に通知します。登録申請者の登録ユーザーとしての登録は、当社が本項の通知を行ったことをもって完了したものとします。
  3. 前項に定める登録の完了時に、サービス利用契約が登録ユーザーと当社の間に成立し、登録ユーザーは本サービスを本規約に従い利用することができるようになります。
  4. 当社は、登録申請者が以下の各号のいずれかの事由に該当する場合は、登録及び再登録を拒否することがあり、またその理由について一切開示義務を負いません。
    1. 当社に提供した登録事項の全部又は一部につき虚偽、誤記又は記載漏れがあった場合
    2. 反社会的勢力等(暴力団、暴力団員、右翼団体、反社会的勢力、その他これに準ずる者を意味します。以下同じ。)である、又は資金提供その他を通じて反社会的勢力等の維持、運営若しくは経営に協力若しくは関与する等反社会的勢力等との何らかの交流若しくは関与を行っていると当社が判断した場合
    3. 登録希望者が過去当社との契約に違反した者またはその関係者であると当社が判断した場合
    4. 第13条(登録抹消等)に定める措置を受けたことがある場合
    5. その他、当社が登録を適当でないと判断した場合

第4条(登録事項の変更)

登録ユーザーは、登録事項に変更があった場合、当社の定める方法により当該変更事項を遅滞なく当社に通知するものとします。

第5条(パスワード及びユーザーIDの管理)

  1. 登録ユーザーは、自己の責任において、本サービスに関するパスワード及びユーザーIDを適切に管理及び保管するものとし、これを第三者に利用させ、または貸与、譲渡、名義変更、売買等をしてはならないものとします。
  2. パスワード又はユーザーIDの管理不十分、使用上の過誤、第三者の使用等によって生じた損害に関する責任は登録ユーザーが負うものとし、当社は一切の責任を負いません。

第6条(本サービスの内容)

  1. 本サービスは、登録ユーザーの顧客が所有している対象製品の状態を、登録ユーザーがインターネットを通じて管理可能とするサービスです。
  2. 本サービスには、当社が登録ユーザーに対して、登録ユーザーの顧客が所有している対象製品の情報を提供するサービスおよび本サービスの機能として当社が登録ユーザーに提供するサービス以外のサービスを一切含まないものとします。

第7条(本サービスの利用条件))

  1. 当社は、以下の条件を満たす登録ユーザーに限り、本サービスを提供いたします。
    1. 登録ユーザーもしくは登録ユーザーの顧客が対象製品を所有していること
    2. 対象製品が日本国内に設置され、日本国内において本サービスの提供を受けることができること
    3. インターネット回線への接続が可能なこと
  2. 登録ユーザーは、本サービスを利用するために必要となるインターネットの通信費等を負担するものとします。

第8条(登録ユーザーの責任)

  1. 登録ユーザーは、自己の責任と費用において、保守サービスを実施することができるものとします。
  2. 登録ユーザーは、保守サービスを第三者に委託する場合、当該第三者に対して本規約に基づき登録ユーザーが負担する義務と同等の義務を課し、当該第三者の行為のすべてについて責任を負うものとします。
  3. 登録ユーザーは、登録ユーザーが実施する保守サービスの内容および顧客と締結する規約に関して、当社所定の方法により随時当社が参照できるようにします。
  4. 前項の定めにより登録ユーザーが当社で参照できるようにした内容が、本規約(第9条の遵守事項を含みますがこれに限りません。)に違反した場合、登録ユーザーは速やかに当該違反内容を是正するものとします。

第9条(登録ユーザーの遵守事項)

  1. 登録ユーザーは、自己の顧客に対して保守サービスの提供を開始する前に、以下の事項について当該顧客の同意を得なければならないものとします。
    1. 本サービスは、対象製品の状態を管理するサービス以外の保守サービス等が含まれるものではないこと
    2. 本サービスは、顧客に対して優先的なサポート対応を行うものではないこと
    3. 本サービスは、対象製品に発生したトラブルの解決方法を通知する機能を有しているが、当該トラブルの解決を保証するものではないこと
    4. 本サービスは、対象製品の状態全てを把握することができるものではないこと
    5. 登録ユーザーは、登録ユーザーの顧客の個人情報および対象製品の情報(顧客が設定したユーザー名、パスワード、共有フォルダ名等を含む)を、本サービスの利用のため当社に対して提供する場合があること
  2. 前項に違反し、顧客から損害賠償の請求や本サービスに関するクレーム、紛争等(以下「紛争等」といいます。)が発生した場合、登録ユーザーは自己の責任と費用において当該紛争等を解決するものとし、当社に一切の迷惑をかけないものとします。
  3. 当社が前項の紛争等により損害を被った場合、当社は登録ユーザーに対して当該損害(紛争等の解決費用を含みます。)の賠償を請求することができるものとします。
  4. 登録ユーザーは、自己の顧客からの問合せ対応を、自己の責任と費用において行うものとします。当社が、登録ユーザーの顧客からの問合せ対応をした場合、当該対応にかかった費用を請求することがあります。

第10条(禁止事項)

登録ユーザーは、本サービスの利用にあたり、以下の各号のいずれかに該当する行為又は該当すると当社が判断する行為をしてはなりません。

    1. 法令に違反する行為又は犯罪行為に関連する行為
    2. 当社、本サービスの他の利用者又はその他の第三者に対する詐欺又は脅迫行為
    3. 公序良俗に反する行為
    4. 当社、本サービスの他の利用者又はその他の第三者の知的財産権、肖像権、プライバシーの権利、名誉、その他の権利又は利益を侵害する行為
    5. 本サービスのネットワークまたはシステム等に過度な負荷をかける行為
    6. 本サービスの運営を妨害するおそれのある行為
    7. 当社のネットワークまたはシステム等に不正にアクセスし、または不正なアクセスを試みる行為
    8. 本サービスの他の利用者のIDまたはパスワードを利用する行為
    9. 当社が事前に許諾しない本サービス上での宣伝、広告、勧誘、または営業行為
    10. 本サービスの他の利用者の情報の収集
    11. 当社、本サービスの他の利用者又はその他の第三者に不利益、損害、不快感を与える行為
    12. 当社ウェブサイト上で掲載する本サービス利用に関するルールに抵触する行為
    13. 反社会的勢力等への利益供与
    14. 前各号の行為を直接又は間接に惹起し、または容易にする行為
    15. その他、当社が不適切と判断する行為

第11条(本サービスの停止等)

  1. 当社は、以下のいずれかに該当する場合には、登録ユーザーに事前に通知することなく、本サービスの全部又は一部の提供を停止又は中断することができるものとします。
    1. 本サービスに係るコンピューター・システムの点検又は保守作業を緊急に行う場合
    2. コンピューター、通信回線等が事故により停止した場合
    3. 地震、落雷、火災、風水害、天災地変などの不可抗力により本サービスの運営ができなくなった場合
    4. その他、当社が停止又は中断が必要と判断した場合
  2. 当社は、本条に基づき当社が行った措置に基づき登録ユーザーに生じた損害について一切の責任を負いません。

第12条(権利帰属)

  1. 当社ウェブサイト及び本サービスに関する知的財産権は全て当社又は当社にライセンスを許諾している者に帰属しており、本規約に基づく本サービスの利用許諾は、当社ウェブサイト又は本サービスに関する当社又は当社にライセンスを許諾している者の知的財産権の使用許諾を意味するものではありません。

第13条(登録抹消等)

  1. 当社は、登録ユーザーが、以下の各号のいずれかの事由に該当する場合は、事前に通知又は催告することなく、当該登録ユーザーについて本サービスの利用を一時的に停止し、又は登録ユーザーとしての登録を抹消、もしくはサービス利用契約を解除することができます。
    1. 本規約のいずれかの条項に違反した場合
    2. 登録事項に虚偽の事実があることが判明した場合
    3. 支払停止もしくは支払不能となり、又は破産手続開始、民事再生手続開始、会社更生手続開始、特別清算開始若しくはこれらに類する手続の開始の申立てがあった場合
    4. 第3条(登録)第4項各号に該当する場合
    5. その他、当社が本サービスの利用、登録ユーザーとしての登録、又はサービス利用契約の継続を適当でないと判断した場合
  2. 前項各号のいずれかの事由に該当した場合、登録ユーザーは、当社に対して負っている債務の一切について当然に期限の利益を失い、直ちに当社に対して全ての債務の支払を行わなければなりません。
  3. 当社は、本条に基づき当社が行った行為により登録ユーザーに生じた損害について一切の責任を負いません。

第14条(退会)

  1. 登録ユーザーは、当社所定の方法で当社に通知することにより、本サービスから退会し、自己の登録ユーザーとしての登録を抹消することができます。
  2. 退会にあたり、当社に対して負っている債務がある場合は、登録ユーザーは、当社に対して負っている債務の一切について期限の利益を失い、直ちに当社に対して全ての債務の支払を行わなければなりません。
  3. 退会後の個人情報の取扱いについては、第19条(個人情報の取扱い)の規定に従うものとします。

第15条(有効期間)

サービス利用契約の有効期間は第3条(登録)第2項による登録完了後、当社が登録ユーザーへ通知した通知内容に定める期間が経過するまでとします。ただし、サービス利用契約の有効期間満了前に登録ユーザーが本サービスの有効期間の延長申込みをした場合、当社が別途指定する期間延長されるものとし、以降も同様とします。

第16条(本サービスの内容の変更、終了)

  1. 当社は、当社の都合により、本サービスの内容を変更し、または提供を終了することができます。当社が本サービスの提供を終了する場合、当社は登録ユーザーに事前に通知するものとします。
  2. 当社は、本条に基づき当社が行った措置に基づき登録ユーザー及びその顧客に生じた損害について一切の責任を負いません。

第17条(保証の否認及び免責)

  1. 当社は、本サービスが登録ユーザーの特定の目的に適合すること、期待する機能・商品的価値・正確性・有用性を有すること、登録ユーザーによる本サービスの利用が登録ユーザーに適用のある法令又は業界団体の内部規則等に適合すること、および不具合が生じないことについて、何ら保証するものではありません。
  2. 当社は、当社による本サービスの提供の中断、停止、終了、利用不能又は変更、登録ユーザーの登録の抹消、本サービスの利用による登録データの消失又は機器の故障もしくは損傷、その他本サービスに関して登録ユーザーが被った損害(以下「ユーザー損害」といいます。)につき、賠償する責任を一切負わないものとします。
  3. 何らかの理由により当社が責任を負う場合であっても、当社は、ユーザー損害につき、当該損害が生じる直接の原因となった本サービスの利用の対価として登録ユーザーが支払った金額を超えて賠償する責任を負わないものとし、また、付随的損害、間接損害、特別損害、将来の損害及び逸失利益にかかる損害については、賠償する責任を負わないものとします。
  4. 本サービス又は当社ウェブサイトに関連して登録ユーザーと他の登録ユーザー又は第三者との間において生じた取引、連絡、紛争等については、当社は一切の責任を負いません。
  5. 本サービスの利用により、登録ユーザーまたは登録ユーザーの顧客が所有する対象製品の滅失、毀損等(対象製品内に含まれるデータの消失を含みます。)により登録ユーザーまたは登録ユーザーの顧客に損害が生じたとしても、当社は当該損害を賠償する責任を一切負わないものとします。
  6. 本サービスは、登録ユーザーまたは登録ユーザーの顧客が所有する対象製品の滅失、毀損等につき、製品としての保証をするものではありません。

第18条(秘密保持)

登録ユーザーは、本サービスに関連して登録ユーザーが知り得た当社の情報について、当社の事前の書面による承諾がある場合を除き、第三者に開示、漏洩してはならず秘密に取り扱うものとします。

第19条(個人情報の取扱い)

  1. 当社による登録ユーザー及びその顧客の個人情報の取扱いについては、別途当社プライバシーポリシー及びNarSuSサービス・プライバシーポリシーの定めによるものとし、登録ユーザーはこのプライバシーポリシーに従って当社が登録ユーザー及びその顧客の個人情報を取扱うことについて同意するものとします。
  2. 登録ユーザーは、本サービスの利用によって知り得た登録ユーザーの顧客の個人情報を、「個人情報の取扱いについて」の定めに従って取り扱うものとします。

第20条(本規約等の変更)

当社は、本規約を変更できるものとします。当社は、本規約を変更した場合には、登録ユーザーに当該変更内容を通知するものとし、当該変更内容の通知後、登録ユーザーが本サービスを利用した場合又は当社の定める期間内に登録抹消の手続をとらなかった場合には、登録ユーザーは、本規約の変更に同意したものとみなします。

第21条 (連絡/通知)

本サービスに関する問い合わせその他登録ユーザーから当社に対する連絡又は通知、及び本規約の変更に関する通知その他当社から登録ユーザーに対する連絡又は通知は、当社の定める方法で行うものとします。

第22条(利用契約上の地位の譲渡等)

  1. 登録ユーザーは、当社の書面による事前の承諾なく、利用契約上の地位又は本規約に基づく権利もしくは義務につき、第三者に対し、譲渡、移転、担保設定、その他の処分をすることはできません。
  2. 当社は本サービスにかかる事業を他社に譲渡した場合には、当該事業譲渡に伴い利用契約上の地位、本規約に基づく権利及び義務並びに登録ユーザーの登録事項その他の顧客情報を当該事業譲渡の譲受人に譲渡することができるものとし、登録ユーザーは、かかる譲渡につき本項において予め同意したものとします。なお、本項に定める事業譲渡には、通常の事業譲渡のみならず、会社分割その他事業が移転するあらゆる場合を含むものとします。

第23条(分離可能性)

本規約のいずれかの条項又はその一部が、消費者契約法その他の法令等により無効又は執行不能と判断された場合であっても、本規約の残りの規定及び一部が無効又は執行不能と判断された規定の残りの部分は、継続して完全に効力を有するものとします。

第24条(準拠法及び管轄裁判所)

  1. 本規約及びサービス利用契約の準拠法は日本法とします。
  2. 本規約またはサービス利用契約に起因し、または関連する一切の紛争については、金沢地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。

2022年8月